MacBook(Late 2009)にWindows 10

BootCampでWindows 10をインストールしました。
Appleのサイトでは、この機種は対象外です。(^_^;;

それを知る前にWindows 10を購入してしまったので仕方がない。
別のマシンが用意できるまでは、この環境でなんとかしなければなりません。
今回購入したのは、Windows 10 Homeです。
[amazonjs asin=”B011UN5DBG” locale=”JP” title=”Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版|DVD LCP(紙パッケージ)+USB増設PCIカードUSB2.0″]
幾分安かったのと、カスタマーレビューを読むと「本物」とあったから。

以前ヤフオク!で購入したWindows 7は紛い物らしく、再インストールができませんでした。(涙)
と、いうことで急遽の購入となったのです。

遡れば、お客さんの用意されたWordのファイルが開けなかったのがきっかけです。
そのためOffice 2016を購入。
インストールしようとしたら、パーテーションの容量が足りない。
OS X側を小さくしてから、Windowsのパーテーション操作ソフトを使用しても拡張できない。
最後の手段と、BootCampパーテーションを切り直し、Windows 7を再インストール使用として失敗。
で、上記のようなこととなりました。

いやぁ、長かった。
半日がかりでの作業を3日間繰り返しました。

さて、動作ですが……動いてはいます。
時々システムごと落ちます。
Microsoft Edgeは時々止まります。
トラックパッドはなんとか使えています。

他には。
上下のスクロールがMacの時と逆になる。(これは元から)
3本指でのドラッグができない。(これも元から)
CapsLockキーの動作を止められない。(これはChange Keyで対応できました)
要するに使いづらい。

なので、またほとんど使わないんだろうな。と思います。
全く、年に数日しか使わないのに、随分とたくさんの労力とお金がかかってしまいました。

Officeなんて、届いたのは紙切れ一枚ですよ!
[amazonjs asin=”B01MSMPCG6″ locale=”JP” title=”Microsoft Office Home and Business 2016 (最新)|カード版|Win対応”]
なんでオンライン版と同じ価格なのだろうと思っていたけれど、届いてみたら納得しました。これって、送料文だけAmazonが損するだけではないですか。店頭でないと販売しちゃいけないものだと思うわ。
Windows 10はDVDも入っていましたが、銀のシール?を剥がし終わったら、その下に貼られていた透明シールにその銀が巻き込まれて文字が読めなくなるし。Officeの時にも慎重になっていたんだあよねぇ。それなのに今回は失敗した。(どうせならProduct ID全体を覆えよっ!>透明シール)
Microsoftの製品なんて大っ嫌いだ〜!!

さて、愚痴も言い切ったことだし、仕事の続きをしよう。(涙)

コメントを残す