mail serverの移行(その40)Postfix、Dovecotの再構築

もう40まで来て何も進んでいないよぅ。
内容も無いよう。

と、言う訳で、こそこそと勧めています。
現在、postfixで受け取るlogin情報はdovecotによるチェックをすることになって居ります。
が、その前にsubmissionでいくつかフィルターかけています。
その時にipの逆引きに引っ掛かっています。
Gmailなら良いかなと思っていたら、これも逆引き失敗。
DNSのせいかも知れん、違うかも知れん。

受け取ったメールの配送も、dovecotにお願いしているのですけど、こちらもsharedの設定で%uフォルダができてしまう。
何故に?

mail_location = sdbox:/mail/spool/%u

は、いけているんだと思うんだけどなぁ。
因みに、この形式のINDEXってどうなっているんでしょうね。
mdirだとINDEXも定義しているんだよなぁ。

maildir:mail/spool/shared/%%u:INDEX=mail/spool/shared/INDEX/%%u

この不整合がいけないのか?
sharedは必要ないから良いけど、permission error出るんだよねぇ。
どのuserでも同じフォルダに書き込みに行くから……。

一寸だけ、submission外して直接dovecotに渡してみよう。

postfix/master.cfから
submissionの部分をコメントアウトした。
同じ動作をした。
つまり、dovecotが弾いている?
う〜ん。

もちょっと考えよう。

コメントを残す